「堺刃物」の伝統を継承。包丁・ナイフ・篆刻刀・各種刃物の製造販売


更新情報やスタッフからのメッセージをお届けします。


社会見学(2018/08/21)

カテゴリー名:”芦刃物あれこれ”


オトナの世界ではお盆休みという名の夏休みは終わってしまいましたが、コドモの世界ではまだまだ夏休みが続いているようです。


先日、ある方が小学生のお孫さん2人を連れて芦刃物に見学に来られました。

ものづくりに興味津々な兄弟からは「あれは何?」「これはどうして?」と次々と質問が飛び出します。

普段見ることがない機械や、聞くことがない音、嗅いだことがないにおい、子どもならではの感性で何かを感じ取ってくれているようで、こちらとしてもとても新鮮な体験でした。


技術を磨き、いい商品を作るのは当然のことですが、この子たちのような次の世代にものづくりの大切さや楽しさを伝えていくことこそ我々の職人の大切な使命だと思います。


今回見学に来てくれた兄弟にとって今回の社会見学が夏休みの楽しい思い出となってくれることを願います。

そして、彼らの将来の夢の選択肢にものづくりの世界が加わればこれほどうれしいことはありません。


芦刃物製作所では子供のための社会見学も大歓迎です。

見学ご希望の方はお気軽に芦刃物製作所までお問い合わせください。


Tel:072-229-4920

Mail:ginga@ashihamono.com


※おことわり※

工房内には手を触れると危険な機械もございます。

小学校高学年未満のお子様の見学はお断りさせていただく場合もございます。

お子様連れの場合は必ず保護者同伴でお願いいたします。


(芦刃物 ホリバ)




2018/08/21  Comments(6) | Trackback(0)
このエントリーのトラックバックURL
http://www.ashihamono.com/blog/OB-TB.cgi/171

この記事へのコメント

コメントをかく

NAME:

E-MAIL:

URL:

Comment:

この記事へのトラックバック