「堺刃物」の伝統を継承。包丁・ナイフ・篆刻刀・各種刃物の製造販売


更新情報やスタッフからのメッセージをお届けします。


堺刃物まつり開催日変更のお知らせ(2018/01/13)

カテゴリー名:お知らせ


日を追うごとに寒さが一段と厳しくなってきました。

我々、堺の刃物職人にとって冬の風物詩の一つが毎年2月に行われる堺刃物まつりでした。


その刃物まつりの開催日が今年から4月に変更になります。

お越しの方はお間違いのないようお気を付けください。


日差しもあたたかく外出しやすい時期ということで、いままでよりも気軽に来ていただけるのではないかと期待がふくらみます^ ^


なお、今年も芦刃物製作所のメンバーはハサミの研ぎ直しコーナーのお手伝いをさせていただく予定です。

皆さんにお会いできることを楽しみにしております。


≪堺刃物まつり≫

開催日:2018年4月21日(土)・22日(日)

場所:堺産業振興センター(例年と変更ありません)


詳細はこちらをご覧ください↓
https://www.sakai-tcb.or.jp/event/detail/597


(芦刃物 ホリバ)





2018/01/13  Comments(209) | Trackback(0)

あけましておめでとうございます!(18/01/09)

カテゴリー名:*その他


みなさんの年末年始はいかがでしたか?


芦刃物製作所では本日から通常営業開始となりました。

刃物を研ぐ音、機械で柄を磨く音、カナヅチを叩く音など様々な音が鳴り始めています。

「新年」というだけで心がシャキッとするのは不思議なものですね。


私、ホリバは年末年始の休業中に実家のある愛知県で初詣に行ってきました。

多くの参拝客が新年のお参りに来ていて、「ここにいる人はそれぞれが違う人生を歩んでいて、それぞれの願いを持ってやってきているんだろう」なんて考えていると、自然と一体感というか「みんな、一緒にがんばろう!!」というアツい気持ちになりました。

今年はさらなる飛躍の年にしたいと改めて感じます。


とはいえ、神様のご利益に頼るのではなく、少しでも皆さんに満足していただけるような商品を作れるように芦刃物一丸となって日々努力するのみです。


今年も皆様のご愛顧に対する感謝の気持ちを忘れず、今まで以上に愛されるモノづくりに挑戦していきます!

芦刃物をどうぞよろしくお願いいたします!


(芦刃物 ホリバ)





2018/01/09  Comments(23) | Trackback(0)