「堺刃物」の伝統を継承。包丁・ナイフ・篆刻刀・各種刃物の製造販売


更新情報やスタッフからのメッセージをお届けします。


台風21号の影響 (17/10/23)

カテゴリー名:*その他


昨夜、日本全土で台風21号が猛威を振るいました。


芦刃物製作所から500mほど離れた場所には大阪市と堺市を隔てる大和川という大きな川があります。

普段はおだやかな川で、毎年夏には大阪市の住吉大社から神輿を担いで大和川を渡り、堺の宿院頓宮まで練り歩く「御渡り」という行事も行われます。


奈良県から堺の海まで続くこの大和川が、昨夜の大雨により例年にないほどの増水をしました。


大和川を中心とする一帯では避難勧告が出され、一部の地域では氾濫による浸水被害も起きたようです。


幸いなことに芦刃物製作所は浸水の被害もなく通常通りの営業ができていますが、一夜明けた今朝も大雨と強風の影響のすさまじさはあらゆる場所に残されていました。


災害が起こらないことへの感謝と、日頃の防災意識を持つことの大切さを改めて実感する日となりました。


東北地方、北海道では引き続き台風の影響が残るそうですので、くれぐれもお気を付けください。

そして、水害や土砂災害に見舞われた方々が一日でも早く日常生活に戻れるよう祈っています。



2017/10/23  Comments(13) | Trackback(0)
このエントリーのトラックバックURL
http://www.ashihamono.com/blog/OB-TB.cgi/157

この記事へのコメント

コメントをかく

NAME:

E-MAIL:

URL:

Comment:

この記事へのトラックバック