「堺刃物」の伝統を継承。包丁・ナイフ・篆刻刀・各種刃物の製造販売


更新情報やスタッフからのメッセージをお届けします。


夏期休業のお知らせ (17/08/09)

カテゴリー名:お知らせ


夏期休業のお知らせです。


芦刃物製作所は8月11日(金)より8月16日(水)まで夏期休業とさせていただきます。


この間、通信販売のご注文は可能ですが、ご返信および商品の発送等はお休みさせていただきます。

よろしくお願いいたします。(芦刃物高田)

2017/08/09  Comments(10) | Trackback(0)

刃物あれこれ(2)〜包丁の天敵は…(17/08/08)

カテゴリー名:”刃物あれこれ”


皆さん、包丁はどのように洗っていますか?

包丁を洗う際に絶対にやってはいけないことがあります。


それは、「食洗機を使うこと」です。


包丁の柄の内部は乾きにくいので、食洗機のように包丁を丸ごと水に浸してしまうと、乾燥させたつもりでも内部では水分が残ったままになります。

そこから錆が発生して少しずつ腐食されていってしまうんです。

これは錆びにくいといわれているステンレス製の包丁でも起きてしまいます。

柄に隙間ができていたら、中で錆びているサインかもしれません!


はじめは小さな錆でも、放置していると腐食が進み、金属の内側がボロボロになって額縁のようになってしまうということもあります…。


木の部分であればいくらでも交換できますが、中身がダメになってしまうとどうしようもありません。

そうならないためにも、包丁を洗うときは食洗機を使わずに刃の部分だけを洗ってくださいね。


芦刃物の包丁は柄さえ残っていれば刃がなくなるまでお使いいただけます。

皆さんのご家庭で末永く芦刃物の包丁が活躍してくれること、それが我々の願いです。


ちなみに写真のような状態であればまだ修理できますので、不安であれば手遅れになる前に一度お持ちになってくださいね^^


(芦刃物 ホリバ)




2017/08/08  Comments(0) | Trackback(0)