「堺刃物」の伝統を継承。包丁・ナイフ・篆刻刀・各種刃物の製造販売


更新情報やスタッフからのメッセージをお届けします。


LOGナイフ入荷のお知らせ(2017/06/12)

カテゴリー名:更新情報


お久しぶりです。

しばらく更新できていなかった間に夏になろうとしていますね。

夏と言えば山!

山と言えば森!

森の恵みで作られたLOGナイフ入荷のお知らせです!


芦刃物のロングセラー商品の一つであるLOGナイフ。

そのハンドルには天然の木が使われています。

実はLOGナイフを作り始めた当時は、従業員自ら木を拾ってきて製作していたそうですが、現在では北海道の富良野からはるばる木を送っていただいています。


ログナイフに使われている木の種類は実に様々で、皆さんご存知のサクラの木もあればミズナラ、イタヤ、ニレといったあまり聞きなじみのない木まで、その数なんと10種類近くにもなります。

送っていただく時期によっても木の種類が変わるため、富良野から段ボールが届くといつもワクワクしながら開封の儀式を行います。笑

木によって色や質感、枝の曲がり具合が違うので、「どの向きにしたら握りやすいか?」「いかに木の風合いを活かしつつナイフに仕上げるか?」ということを考えながら製作するのは毎回新鮮で非常に楽しい作業です。

ちなみに木によってにおいも違っていて、私はコブシの木を削るときのにおいがたまらなく好きです。笑


ひとつひとつ違う「顔」を持つログナイフは、店頭はもちろんオンラインショップでも一本一本自分の目で写真を確認しながら購入していただくことができます。

しばらく品薄状態でしたが、本日新たに商品が追加されました!

同じものは2本とないログナイフ、ぜひあなただけの特別な一本を見つけてください^^


ご購入はこちらから↓
http://www.ashihamono.com/products/log.html






2017/06/12  Comments(135) | Trackback(0)