「堺刃物」の伝統を継承。包丁・ナイフ・篆刻刀・各種刃物の製造販売


更新情報やスタッフからのメッセージをお届けします。


“秋季堺文化財特別公開”のお知らせ (10/10/27)

カテゴリー名:お知らせ


堺市を走る路面電車、通称「チン電」。このチン電は赤字経営により存続が危ぶまれていました。

その赤字額は、、毎年2億円(!)。

しかしここへきて堺市からの経営支援が決まり、存続が決定しました。

その援助額、、、10年で50億円(!!)。

何とも現実離れした金額ですが、とにかくよかったよかった。。。が、もとは私たちの税金です。キチンと考えて無駄にならぬよう、行政には維持だけではなく、赤を黒に変えるしっかりした援助お願いしたいところです。


さて、
前置きがすご〜く長くなりましたが、恒例の“堺文化財特別公開”が10月29日より催されます。今回は10日間の長丁場です。もちろん今回も芦刃物は「伝統の技公開」で参加させていただきます。

今回感じたのは、ガイドパンフレットの出来の良さ。とても解りやすく見やすい。さすがに回を重ねてきただけのことはありますね〜。


さあ、この機会に「チン電」に乗って、堺を訪れてみては。


詳しくは、堺観光コンベンション協会HP
http://www.sakai-tcb.or.jp/info/index.php?id=231




2010/10/27  Comments(25) | Trackback(0)

“第41回 花と彫刻展”のお知らせ (10/10/09)

カテゴリー名:お知らせ


毎年この時期恒例となりました大阪の靭公園で催される“花と彫刻展”に、今年も社長芦博志の彫刻作品が展示されます。

毎回、彫刻作品の周りにはきれいな花が沢山植えられ、作品に彩りを添えています。

私は毎年撮影もあり朝一番の電車に乗り会場の公園へ行きますが、静かに佇む作品の前を早朝ランニングの人々が坦々と走り過ぎる光景は、日常と非日常が混在してまた面白いものです。

いろんな発見があります。お近くへお越しの際はぜひぜひご覧になってください。(芦刃物高田)


“第41回 花と彫刻展”

10/20(水)〜11/3(水・祝)
主催 大阪市・大阪彫刻家会議
会場 大阪市靭公園(うつぼこうえん)
入場無料


大阪市靭公園へのアクセス
http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/06utsubo/utsubo_03.html




2010/10/09  Comments(11) | Trackback(0)