「堺刃物」の伝統を継承。包丁・ナイフ・篆刻刀・各種刃物の製造販売


更新情報やスタッフからのメッセージをお届けします。


“春季堺文化財特別公開”のお知らせ (10/05/17)

カテゴリー名:お知らせ


5月20日〜5月24日の期間、“平成22年春季堺文化財特別公開”が開催されます。

恒例となりましたこの堺文化財特別公開は、日頃公開されていない寺社・文化財・美術工芸品や伝統の技などを特別に拝観・見学できる催しです。


今回は「千利休の生まれた街・堺の歴史をたどる」をテーマに、堺の歴史ストーリーをたどっていこうというもの。

堺で生まれ、堺で暮らし修行を重ねた千利休。堺に住む僕自身、知っているようで詳しく知らない利休さんの精神に、今回触れてみたいと思っています。


そして今回の目玉は!といいますと・・・・・芦刃物製作所が気軽に見学できます!!

とかなり大げさですが、今回初めて「伝統の技公開」に参加させていただきます。パンフレットには24日(月)のみの公開となっておりますが、20日(木)〜22日(土)も営業いたしておりますので遠慮なくお越し下さい。(" Welcome to SAKAI "の青いのぼりが目印です。)


その他にも堺刃物関連公開は、今回かなり見学できる事業所が増えているようです。堺刃物に興味がある方は必見です。

この機会にぜひ堺を探訪してみてください。(芦刃物高田)


詳しくは、堺観光コンベンション協会HP
http://www.sakai-tcb.or.jp/topics/index.php?id=36

2010/05/17  Comments(16) | Trackback(0)