「堺刃物」の伝統を継承。包丁・ナイフ・篆刻刀・各種刃物の製造販売


更新情報やスタッフからのメッセージをお届けします。


“秋季堺文化財特別公開”のお知らせ (09/10/29)

カテゴリー名:お知らせ


10月30日〜11月8日の期間、“平成21年秋季堺文化財特別公開”が開催されます。

もう恒例となりましたこの堺文化財特別公開は、日頃公開されていない寺社・文化財・美術工芸品や伝統の技などを特別に拝観・見学できる催しです。


今回のテーマは「歴史の街・堺 庭園の美を追う」ということで、神社仏閣の庭園空間の公開が多くなっているようです。

紅葉のタイミングにはちょおっと早い感がありますが、きっと素晴らしいお庭が拝めることでしょう。


そのほかには、2年前から改修工事をしていた山口家住宅が、いよいよ「堺市立町家歴史館 山口家住宅」としてオープンするのも大きな見所のひとつです。

山口家住宅は現存する数少ない江戸時代初期の町家ですが、土間の梁(はり)はそりゃあ見事です。どんな風に改修されたのか、大変楽しみなところです。


堺刃物関連では、今回も刃物伝統産業会館にて刃物鍛錬と研ぎの実演、いくつかの製作所や事業所で鍛錬、焼入れ、研ぎ、柄付け、銘入れの実演の見学が出来るようです。

この機会にぜひ堺を探訪してみてください。(芦刃物高田)


詳しくは、堺観光コンベンション協会HP
http://www.sakai-tcb.or.jp/index2.php


2009/10/29  Comments(19465) | Trackback(0)
このエントリーのトラックバックURL
http://www.ashihamono.com/blog/OB-TB.cgi/81

この記事へのコメント

コメントをかく

NAME:

E-MAIL:

URL:

Comment:

この記事へのトラックバック