「堺刃物」の伝統を継承。包丁・ナイフ・篆刻刀・各種刃物の製造販売


更新情報やスタッフからのメッセージをお届けします。


”堺文化財特別公開”のお知らせ (09/05/12)

カテゴリー名:お知らせ


5月20日より24日までの5日間、”平成21年春季 堺文化財特別公開”が開催されます。

3回目となる今回は「堺と天下人の物語〜信長・秀吉・家康〜」をテーマに、3天下人に所縁のある寺院や美術工芸品、歴史資料が公開されます。やはりNHK大河ドラマ「天地人」を意識してのことでしょう。きっと。


堺刃物関連の公開となりますと、今回初の試みとして堺刃物伝統産業会館にて刃物鍛錬と研ぎの実演が行われるようです。実際に鉄を炉で赤らめベルトハンマーにて鍛造成形、そして大きな砥石を使っての研ぎ作業が目の前で見ることが出来ます。


その他いくつかの製作所や事業所で鍛錬、焼入れ、研ぎ、柄付け、銘入れの実演の見学が可能など、今回の特別公開は「堺を歩いて見て回れる」という色がより濃く出ていて、とても楽しめると思います。

この機会にぜひ堺をおとずれてみてください。(芦刃物高田)


詳しくは、堺観光コンベンション協会HP
http://www.sakai-tcb.or.jp/index2.php



2009/05/12  Comments(610) | Trackback(0)