「堺刃物」の伝統を継承。包丁・ナイフ・篆刻刀・各種刃物の製造販売


更新情報やスタッフからのメッセージをお届けします。


メディア情報を追加しました。 (07/11/28)

カテゴリー名:更新情報


もうすっかり季節は冬。特に工場の1階はとても寒くなってきましたが、火造りや焼入れ等の時は炉に火が入るのでとても暖かい・・・というか暑いです。


さて、先日地図等で有名な昭文社から”にっぽんの旅 堺”という旅ガイドブックが発売されました。その本に堺のオススメのおみやげとして当社オリジナルブランドの銀香包丁が紹介されており、又、見学が出来て堺包丁も買える工場としても芦刃物が紹介されています。

このガイドブックは全頁フルカラーという贅沢な作りで、きれいな写真が盛り沢山。

その中でも!「堺に息づく技」のコーナートップページの写真は、な、なんと!!私の写真が使われているのです!焼入れ中の社長芦博志を撮った写真なんですが、いや〜ビックリしました。嬉しかったです。


という訳で、いろんな意味でオススメ!のガイドブックですので、機会があればぜひお手にとってみてください。(芦刃物高田)


"昭文社『にっぽんの旅』シリーズご案内"
http://www.mapple.co.jp/publ/nippon_no_tabi.html

2007/11/28  Comments(37) | Trackback(0)

リンクページ更新しました。 (07/11/12)

カテゴリー名:更新情報


今日いきなり冬がやってきました。

ホントに気候の良い季節が短くなりました。メチャクチャ暑いかめちゃくちゃ寒いか、、、。ハッキリしていて良いか!?


さてリンクページを更新いたしました。今回追加したHP、オススメです!ぜひぜひご覧になってください!

ひとつはサンドブラストガラス工芸作家古谷智子さんのHP、"DesignTM"。

サンドブラストというのは、細かい砂を勢いよくガラスに吹き付けて絵や模様を描くんです。ん〜文字だと説明が難しい、、、。

とにかく百聞は一見にしかず。リンク先"DesignTM"を訪れてみてください!


そしてそして、実物をぜひ見たい〜!という方は古谷智子さんのアトリエがある”銀河村”へ。場所は大阪の和泉市、自然に囲まれた空間に様々な「ものづくり好き」が集う楽しい場所です。

ここには芦刃物が仲良くしていただいている沖縄出身アーティスト玉城正雄氏のアトリエもあります。


サンドブラストガラス工芸作家古谷智子さんと社長芦博志(鍛鉄作品)とのコラボ作品も数点ありますので、またご紹介できればと思います。気長にお待ちください〜。(芦刃物高田)


"DesignTM"
http://atama.servebeer.com/tm/index.htm

"しのだのもり 銀河村"
http://atama.servebeer.com/ginga/pc.htm


photo: コラボ作品の鏡


2007/11/12  Comments(36) | Trackback(0)

”第61回 堺市展”のお知らせ (07/11/07)

カテゴリー名:お知らせ


早いもので気がつけばもう11月。
スタッフページの工事も終了しないまま今年も終わりそうです・・・・・。


さてさて、毎年恒例となりました”堺市展”に今年も社長芦博志の作品が出展されます。

先日まで催されていた”第38回 花と彫刻展”出展の軽快でリズミカルな作品とは又違ったテイストの作品となっていますので、またお近くへ起こしの際はぜひ!ご覧ください。(芦刃物高田)


”第61回 堺市展”
1期 写真、彫刻の部

11/7(水)〜11/11(日)
会場 堺市立文化館ギャラリー
入場無料

観賞時間 午前9:30〜午後19:00
11日は午後3:00まで

堺市立文化館へのアクセス
http://www.sakai-bunshin.com/bunkakan/index.html


photo: ”第38回 花と彫刻展”出展作品「WIND」


2007/11/07  Comments(39) | Trackback(0)