「堺刃物」の伝統を継承。包丁・ナイフ・篆刻刀・各種刃物の製造販売


更新情報やスタッフからのメッセージをお届けします。


堺あれこれ(5) 〜てくてくろーど (07/02/09)

カテゴリー名:”堺あれこれ”


早いもので明日から堺刃物まつりです。今のところ二日間とも天気はまあまあ良さそうで、お楽しみのたたら製鉄も問題なく行われそうです。良かった〜。


さて、今回の「堺あれこれ」は「てくてくろーど」をご紹介します。

堺の都心部、南海の堺駅と堺東駅に挟まれた区域を歩いてみると、路面に「さいころ」の絵が描かれているのを見かけます。これが「てくてくろーど」の目印。

堺のまちにある貴重な名所旧跡などを巡って歩いて楽しく観光ができるんです。


路面に標示されている「さいころ」が進行方向を示していて、この「さいころ」の目の数だけ「てくてくろーどマーク(勝手に命名)」を進むと、名所旧跡に辿り着くというなんとも楽しい道なのです。

一応の出発点は南海本線「七道駅」で、神社5、寺院31、史跡等32を全部廻ると約2時間のコースです。途中でレンタサイクルを借りたり、チンチン電車に乗ったりして巡るとグッと楽しくなることでしょう。

刃物まつりに来堺したついでに足をのばしてみては。オススメです。(芦刃物高田)


photo: 「てくてくろーど」の目印(山口家住宅前)

2007/02/09  Comments(8224) | Trackback(0)
このエントリーのトラックバックURL
http://www.ashihamono.com/blog/OB-TB.cgi/34

この記事へのコメント

コメントをかく

NAME:

E-MAIL:

URL:

Comment:

この記事へのトラックバック