「堺刃物」の伝統を継承。包丁・ナイフ・篆刻刀・各種刃物の製造販売


更新情報やスタッフからのメッセージをお届けします。


金属アートクラブ終了! (07/02/28)

カテゴリー名:*その他


毎年社長が講師としてお手伝いしている地元小学校の「金属アートクラブ」。今年度は4人全員が男子生徒ということもあって、お題は「自分だけのカスタムナイフ」。


デザインからはじまり、鋼材の切り出し、成形、焼入れ、研ぎ、柄付け・・・と生徒自身の手で進めてきました。

そして最終日となる今日、最終磨きをして名前をマーキング。めでたく完成となりました!どれもとても個性的ですばらしい出来栄えです。



最後に自作ナイフでケーキをカットし、切れ味を実感。ケーキとミルクティーでお祝いをして終了しました。

金属アートクラブの皆さん、一年間ご苦労様でした。ナイフの切れ味が落ちたら、いつでも研ぎに来てね。(芦刃物高田)


photo:(上)金属アートクラブのみんなと社長(下)生徒4人と先生の作品

2007/02/28  Comments(7904) | Trackback(0)

芦博志作品展示のお知らせ (07/02/20)

カテゴリー名:お知らせ


明日21日より1週間、大阪帝塚山で社長芦博志の鍛鉄・刃物作品が展示されます。

昨秋W受賞を果たした「本焼柳刃一尺"琳波"」と「気」も展示されますので、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。


第61回ONE SPACE GALLERY(ワン・スペース・ギャラリー)展

2/21(水) 〜 2/28(水) AM11:00 〜 PM5:00

場所:「蔵」のギャラリーCLASSIC
大阪市住吉区帝塚山中4-10-14
TEL:06-6671-6749

地図はこちら↓
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.30.5.7N34.36.53.6&ZM=9
入場無料

最寄り駅:阪堺上町線「帝塚山4丁目」徒歩1分、南海高野線「帝塚山駅」徒歩6分


追伸・明日21日(水)の日本経済新聞夕刊に、堺技衆の認定企業として芦刃物の広告が掲載されます。日経新聞読者の方はぜひ御覧になってください。全国版です!!(芦刃物高田)


photo: 芦博志鍛鉄作品「気」

2007/02/20  Comments(3935) | Trackback(0)

堺刃物まつり無事終了! (07/02/13)

カテゴリー名:*その他


今年も沢山の方に御来場いただきありがとうございました。そして芦刃物の「銀香」包丁も沢山お買い上げ頂き、本当に本当にありがとうございました。

天候が良かったこともあってか例年以上の盛況ぶりで、場内は熱気ムンムン、作業をしていると汗がにじむほどでした。

そして以前より楽しみにしていた「ミニたたら製鉄の実演」!忙しくてまともに見ることが出来ず・・・(涙)。見事に玉はがねは出来たのだろうか・・・ん〜残念。


しかし!代わりと言っちゃー何ですが、毎年行われているにもかかわらず一度もお目にかかれていなかった「まぐろの解体ショー」を偶然見ることが出来ました。

これがスゴかった!全長150cm位、重さ77kgもあるまぐろが、刃渡り30cmはあろう出刃包丁でスーッと、本当にスーッという感じで軽快にさばかれていく様は圧巻でした。さすがは堺の包丁!とお兄さん。


そして見事におろし終わり、中落ちをスプーンでこそぎ取り始めると見物客が一瞬ザワつく。ん?「中落ち欲しい人〜!」の問い掛けに待ってましたとばかり最前列の人たちが「ハ〜イッ!」と手を挙げる。「じゃあジャンケンね〜!」おおおっううう、、、乗り遅れた、、、。し、知っている、、、。


来年は最前列をキープしよう、そう思ったのでした。(芦刃物高田)


photo: 解体を待つ”まぐろ”と”解体をする”お兄さん”

2007/02/13  Comments(41) | Trackback(0)

堺あれこれ(5) 〜てくてくろーど (07/02/09)

カテゴリー名:”堺あれこれ”


早いもので明日から堺刃物まつりです。今のところ二日間とも天気はまあまあ良さそうで、お楽しみのたたら製鉄も問題なく行われそうです。良かった〜。


さて、今回の「堺あれこれ」は「てくてくろーど」をご紹介します。

堺の都心部、南海の堺駅と堺東駅に挟まれた区域を歩いてみると、路面に「さいころ」の絵が描かれているのを見かけます。これが「てくてくろーど」の目印。

堺のまちにある貴重な名所旧跡などを巡って歩いて楽しく観光ができるんです。


路面に標示されている「さいころ」が進行方向を示していて、この「さいころ」の目の数だけ「てくてくろーどマーク(勝手に命名)」を進むと、名所旧跡に辿り着くというなんとも楽しい道なのです。

一応の出発点は南海本線「七道駅」で、神社5、寺院31、史跡等32を全部廻ると約2時間のコースです。途中でレンタサイクルを借りたり、チンチン電車に乗ったりして巡るとグッと楽しくなることでしょう。

刃物まつりに来堺したついでに足をのばしてみては。オススメです。(芦刃物高田)


photo: 「てくてくろーど」の目印(山口家住宅前)

2007/02/09  Comments(8224) | Trackback(0)