「堺刃物」の伝統を継承。包丁・ナイフ・篆刻刀・各種刃物の製造販売


更新情報やスタッフからのメッセージをお届けします。


堺あれこれ(4) 〜東西鉄軌道LRT (06/12/13)

カテゴリー名:”堺あれこれ”


今日、朝刊の一面に「阪堺線 堺市内存続〜LRTと相互乗り入れ」という記事がありました。

阪堺線とは前回の”堺あれこれ”でも紹介したましたが、大阪市と堺市にまたがる路面電車です。

実はその阪堺線、数年に続く利用客の減少で、堺市区間廃止という危機にありました。自分自身も眺めるばかりであまり利用する方ではありませんが、何とか残して欲しいと思っていましたので朝から嬉しい知らせでした。


存続の大きなポイントになった「LRTと相互乗り入れ」。

このLRTとは”ライト・レール・トランジット”の略、すなわち”次世代型路面電車”のことで、最近では富山ライトレールの成功が話題になったりしました。


堺市では東西鉄軌道という、市内を東西に結ぶ路線を2010年度に開通する予定で、その交通システムとしてLRTを導入する計画を進めています。

その東西鉄軌道との相互乗り入れで、阪堺線の乗客増が見込めるということなんですね。果たしてうまくいくかどうか、、、。


先日、”トランスロール”というフランス製LRTを試乗見学する機会があったのですが、そこで感じたのは、LRTというものが街中を走るということ、それは良くも悪くもその街を激変させるということです。

LRT導入でさらなる素晴らしい街となるよう、堺市にはしっかり未来を見据えた”街づくり”を期待したいものです。(芦刃物高田)


photo: フランス製LRT”トランスロール”

2007/01/01  Comments(3597) | Trackback(0)
このエントリーのトラックバックURL
http://www.ashihamono.com/blog/OB-TB.cgi/29

この記事へのコメント

コメントをかく

NAME:

E-MAIL:

URL:

Comment:

この記事へのトラックバック