「堺刃物」の伝統を継承。包丁・ナイフ・篆刻刀・各種刃物の製造販売


更新情報やスタッフからのメッセージをお届けします。


芦刃物あれこれ(1) 〜銀香 (06/12/01)

カテゴリー名:”芦刃物あれこれ”


このところ一日一日がすごく早くて、一週間や10日があっという間に過ぎてしまいます。

書き込みが滞っている間に、気がつけば12月。もう2006年も終わりです。


芦刃物製作所では様々な刃物を製作販売していますが、その中でも大変ご好評頂いているのが当社オリジナルブランド”銀香”です。

銀香は「ぎんが」と読みますが、銀香シリーズの牛刀やペティナイフ、洋出刃や中華包丁などすべてに「銀香」の刻印が刻まれています。

その刻印、「銀香.」と「銀香」という2種類があります。この「.(てん)」は落款なのですが、この落款の有無の意味は?


これは鋼材の違いになります。落款すなわち「.(てん)」があるものはステンレス、ないものはハガネという風になっています。見分けやすく目印にしているということですね。


この”芦刃物あれこれ”では、芦刃物製作所に関するいろいろなことを紹介、お知らせしていきます。(芦刃物高田)



photo: 包丁に刻まれた「銀香.」

2007/01/01  Comments(10480) | Trackback(0)
このエントリーのトラックバックURL
http://www.ashihamono.com/blog/OB-TB.cgi/28

この記事へのコメント

コメントをかく

NAME:

E-MAIL:

URL:

Comment:

この記事へのトラックバック