「堺刃物」の伝統を継承。包丁・ナイフ・篆刻刀・各種刃物の製造販売


更新情報やスタッフからのメッセージをお届けします。


堺あれこれ(3) 〜チンチン電車 (06/11/14)

カテゴリー名:”堺あれこれ”


堺にはチンチン電車が走っています。

阪堺線という路線で明治44年(1911)から運行しており、昭和3年(1928)製のレトロな車両も現役で走っていたりして、道行く人の目を楽しませています。


車両の色はというと、前出のレトロ車両が濃い緑を基調としている以外は水色もしくはオレンジ色で、部分的に白い雲がペイントされているデザインが基本です。

青空と夕焼け空でしょうか、なんだかとてもほのぼのとした車両になっています。


しかしこの基本パターン車両よりも多く、そして目を引くのが「広告車両」です。質屋、お酢製造、ケーブルテレビ、ギャラリー、塾、大学などなど、、、、、シンプルなデザインから賑やかなデザインまでいろいろ走っていて楽しめます。

ボクは勝手に「おっ○○質店号だ」とか「△△△△酢号しぶいなー」とか、広告車両を号読みしてとても親しんでおります。。。。


芦刃物号」。ボクの密かな夢だったりします。


"芦刃物製作所”や"銀香”のロゴが大きく描かれた車両が、ガタゴトと路面を行く。いいなぁ〜。広告料1年間で200万円弱。高いなぁ〜。(芦刃物高田)


photo: 大道筋を行くチンチン電車

2007/01/01  Comments(42) | Trackback(0)
このエントリーのトラックバックURL
http://www.ashihamono.com/blog/OB-TB.cgi/26

この記事へのコメント

コメントをかく

NAME:

E-MAIL:

URL:

Comment:

この記事へのトラックバック