「堺刃物」の伝統を継承。包丁・ナイフ・篆刻刀・各種刃物の製造販売


更新情報やスタッフからのメッセージをお届けします。


オレゴンのおみやげ〜その2(06/10/25)

カテゴリー名:*その他


昨日、芦刃物の近所に新しくコンビニがオープンしました。

今まで一番近いコンビニは徒歩5分くらいだったのが徒歩1分となり、とーっても便利。でもいろいろなモノも集まってくるんだろうな〜。虫やらゴミやら若者やら、、、。というわけで、芦刃物の地図も少し修正しました。

さて、芦社長のオレゴン話。

鍛冶実演は本当にトラブルだらけだったそうで、炉のブロワーが壊れて温度調整がほぼ不能の状態になるわ、鋼付け用に用意してくれたの地金が鋼付け出来ない材料だわ、エアハンマーが新品のためダイスが使いにくいわ、ガス炉が壊れてコークス炉に急遽変更になったのはいいが、使うコークスがものごっつーデカくて刃物鍛冶に全く適さなかったりとか、、、それはそれは大変だったようです。

それでもギャラリーの方々には割り込みの鋼付けの方法や、本焼包丁に見られる波紋を出すための土置きの方法など大変興味深く喜んでいただいたそうです。

また、堺のガイドブックや堺刃物に関する小冊子なども沢山配ってきたとのことでした。さすがです。(芦刃物高田)


photo: 刃物鍛冶実演をする芦社

2007/01/01  Comments(4293) | Trackback(0)
このエントリーのトラックバックURL
http://www.ashihamono.com/blog/OB-TB.cgi/22

この記事へのコメント

コメントをかく

NAME:

E-MAIL:

URL:

Comment:

この記事へのトラックバック